ポケモンを考える。 絶対的・相対的な強さ



絶対的・相対的な強さ

最初は、新しい理論を考える際の素材として使おうかと思ってた受動能動理論ですが、
このまま、理論として確立させる方向で書き上げようかと思ってしまいました。

(しかし読みずらいなぁ∑(-x-;)

さて今回は、
「能動・受動」理論とは、
まだ、直接は関係ない

絶対的・相対的な強さ

というテーマで話したいと思います。


この概念は、メタ理論といっても差し支えないです。

では早速具体例を出しましょう。

メタグロス@鋼鉄プレート
いじっぱり A252 S無振りミロカロス抜き調整 残りH
「かみなりパンチ」「だいばくはつ」
「コメットパンチ」「じしん」

というポケモンがいたとします。

このポケモンは、ミロカロスをメタってます
(この表現あってるか自信ないです)
この状態を、
「(ミロカロスより)相対的に強い」
といえます。
(日本語おかしいです(。-人-。)


また、このメタグロスは、
HA252 に振ったメタグロスよりも
耐久力の点でいえば「絶対的に弱い」といえます。



ちょっとまとめます。

「相対的に強い」とは、ある特定の
相手ポケモンを規定して、それと比べて強いかどうかということです。
ただの、メタです。

例えば素早さに降った場合、
自分が想定しているポケモン

相手が使っている、一般的な自分のポケモン調整のポケモン

つまり、特定の相手に対して非常に強くなることができます。


「絶対的に強い」とは、
そのポケモンが一般的に持っている能力と比べて、
その能力が高いかどうかということです。

顕著に表れる例は少ないですが、
全てのポケモンに対して、若干強くなります。



攻撃力調整や耐久力調整や素早さ調整は
「相対的な強さ」にかかわり、

調整を超えた努力値振り(252振り等も含む)は
「絶対的な強さ」にかかわることとなります。



また、
「相対的な強さ」は相手のポケモンによって、
その強さを発揮できるかどうかが変わります。

「絶対的な強さ」は相手のポケモンによって、
その強さが変わるということは起きません。


もうひとつ、
相対的な強さ」は相手にその情報が分からないので、
奇襲により相手を倒すことができます。(能動的な行動)
(最後に具体例を書きます)

「絶対的な強さ」は相手に読まれやすい強さなので、
「受動的な行動」をする機会が増えます



どこまで取り入れるかの判断が重要となります。


スイクン@カゴの実
S:素早さ↓の120族抜き調整(実数値127)
B:252
H:残り全部

凍える風
なみのり
ねむる
リフレクター

こんな感じです。
HPに振り分ける努力値が減って、
一般的な物理ポケモンに対する耐久が減りました。
(絶対的な強さの低下)
代わりに、多くのメタグロス等のポケモンを抜ける
速さを持つことで、ある複数のポケモンを規定して、
そのポケモンに対して強くなりました。
また、この素早さを持つことはすぐには見抜かれないことが多く、
能動的な行動をとりやすいです。(相対的強さの増加)


能動的な行動をとりたいなら、
相対的な強さを求めて、意表をつくといいよってことです。


備考:
相対的な強さというのは他のポケモンと比べて、
強いかどうかというもの。

絶対的な強さは他のポケモンとは比べずに、
ステータスがどれくらい高いかということ。

素早さが一番顕著な例で、

素早さ種族値が高いポケモンは、
絶対的な強さを得るために、
素早さに252振りをしていることが多い。

種族値70前後のポケモンは、
他の種族に先制できるように、
全振りはしないけれど、
ある程度振ったりする。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

足跡有難うございました!!

No title

KUMAですさんへ

こちらこそありがとうございます!

No title

オレは絶対的強さの方です」

でも一般とわちょっとちがいますけどね」

ま、どっちかと言えば交代対処型ですが…」

でわちゃおちゃお」

No title

足跡ありがとうございます^^

色々面白い型を考えてるのでよろしくお願いします

No title

メリクリさんへ

絶対的強さを追求してるんですか!
いいことですね。

多くの人は、調整ばっかり意識して、
他の能力を犠牲にしていることを
忘れているんですよねー。


piyoさんへ

こちらこそありがとうございます。
ちょくちょくお邪魔させてもらいますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ミナ:)

Author:ミナ:)
ポケモン大好きです!
とくに6on6の対戦大好きです。

それと、机上論大好きです。
実際は強くないんですが。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
