ポケモンを考える。 「能動・受動」理論-1-



「能動・受動」理論-1-

今回はちょっとずれて、

能動的・受動的なダメージの決定

というテーマで話を進めたいと思います。
これは、

決定力の再定義

にもつながることです。




まず、具体例を出しましょう


自分
・ゴウカザル@いのちのたま
むじゃき(D↓S↑)
A6 C252 S252
「インファイト」「めざめるパワー(氷70)」
「だいもんじ」「くさむすび」
控え
・5匹

相手
・バンギラス
控え
・ゲンガー
・ヤドラン
・メタグロス
・ロトム
・ガブリアス

だとし、1ターン目とします。

この場合、
相手が竜舞で賭けでもしてこない限り、相手の交換は確実です。

こちらこの状況は、
「能動的」に技選択ができる状態といえます。
また、相手の交換に対しては
「受動的」といえます。

そして、ゴウカザルのそれぞれの攻撃技は、
「半減」または「無効化」しやすい技がそろっています。

つまり、相手の交換に対して、
「受動的」になりやすいポケモンといえます。

もちろん、ゴウカザルに耐久は期待できませんから、
次のターンには引かざるを得ない状況となります。



1ターン目
相手:バンギラス交換→ゲンガー
自分:「インファイト」→ゲンガー(HP:100%)

2ターン目
自分:ゴウカザル交換→XXXXX
相手:「さいみんじゅつ」→XXXXX


という流れになったとします。



一般化する作業だから少し我慢してください。



この2ターンを、「能動的」「受動的」という概念でまとめると

1ターン目はこちらは、
「受動的」な行動となってしまったため、
不利な状況となってしまいました。

2ターン目は、
ゴウカザルに対して繰り出すということは、
遂行技(「サイコキネシス」、
「さいみんじゅつ」など)を持っている
ということが推定されます。
また、行動順は、ゲンガー、ゴウカザル のため、
このままでは役割を遂行されてしまいます。
よって、
こちらが「能動的」に交換ができました。
しかし、ゲンガーは、「能動的」に多くのポケモンに
安定した被害を与えられる技(「さいみんじゅつ」)があり、
結果として相手の
アドバンテージのほうが大きい状況となりました。



さて、ここまでを一度一般化しようと思います。

今回のゴウカザルの例では、
半減されやすい技がそろっているせいで、
相手の交換に対して、「受動的」になってしまいました。


一方、相手のゲンガーは、無効タイプを利用して、
「能動的」に相手に繰り出すことができました。

そして、相手の交換に対しても、一定の被害を与えられる技を、
「能動的」に使うことができました。

また、素早さが相手に勝っているおかげで、
一定の被害を与えられる技を安全に使えるということ、
即ち、「能動的」な行動をとりやすかったといえます。



以上をまとめます。


「受動的」になってしまうポケモンの条件
1.ダメージを半減、無効しやすい攻撃技を使うこと
  (相手の交換を誘う)
2.素早さが相手より遅い場合

「能動的」になるポケモンの条件
1.繰り出しやすさが高い(耐性、特性)
2.素早さが相手よりも高い
3.相手に一定の被害を与えられる技を持つ


これだけをみると、抜き性能が高いポケモンが
「能動的」な行動をとりやすそうですね。

ここまで読んだ方はもうおわかりでしょうが、
この考え方は、相手に与える負荷の強さを考える理論です。



ただ、ここまでの証明ではこの理論に欠陥があります。

それは、
1.この例で想定していたポケモンに耐久力がないこと
2.想定が序盤に限定されていること
3.2の影響で読み合いが考慮されていないこと

以降の回ではこのことに触れつつ、
この理論を書こうと思います。



もうすこし簡略化、要約して書けないものかな。


しかし、能動、受動って言葉は
本当に便利な言葉ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪問リストから来させていただきました」
ゲンガーのさいみんじゅつ型はあまり需要ないと思っていたんですけどねえ」
交換確実と分かっていたら多分あまりインファイトはしないかと・・・」

No title

めりくりさんへ

コメントありがとうございます!

確かに普通の対戦ではありえない例ですね。
もう少しいい例を出せばよかったですねー

まぁ、あくまで例なんで気にしないでやってください
次回からはもう少し現実的な状況にしますね(。-人-。)
プロフィール

ミナ:)

Author:ミナ:)
ポケモン大好きです!
とくに6on6の対戦大好きです。

それと、机上論大好きです。
実際は強くないんですが。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
