ポケモンを考える。 6on6においてのパーティの組み方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6on6においてのパーティの組み方

テスト前なので、現実逃避。
今回理論からは離れます。


ポケモンというゲームでの勝ちは、

自分のポケモンが全滅するよりもはやく、
相手のポケモンを全滅させること。

と定義されます。

これを満たすものであれば何でもアリですが、
代表的なものをあげましょう。

1.相手のポケモンのHPを削っていき、全抜きできるようにする。
2.相手のポケモンを1体ずつ倒していき、最終的に全滅を図る。
3.積むことにより、相手のポケモンに与える負荷を増大させて、数体の抜きを図る。
4.積み技などで極限まで火力を上げて、全抜きを図る。


そして、それぞれについての解説(必要とするポケモン、パーティの特徴と能力)。


1.相手のポケモンのHPを削っていき、全抜きできるようにする。

これは、相手の交換を誘うことが必要条件となります。
(巻きびし、「ステルスロック」だけで十分ではないと判断します。)

必要なポケモン
・流しつつ、相手に負荷をかけられる存在。
(それなりの繰り出し性能と負荷をかけられるもの)
・最後に全抜きが狙える存在。
(素早さ&それなりの火力or多属性を有すること。積み、先制技も可)

あるとよいものは、相手の交換際に与える負荷が増えるもの、
つまり、巻きびし・「ステルスロック」・あられ・状態異常などです。
また、味方の繰り出し性能を上げる、「ひかりのかべ」「リフレクター」「ねがいごと」なども有効です。

ただし、攻撃にすることによる直接の負荷のほうが大きいことも多いので必須とはいえません。


・スタンダードな組み方なので、これを評価基準とします。

注意点:流すことだけを考えると、容易には流せないポケモン(ラティ、ヘラなど)に手が出なくなることもあるので、パーティ全体での対策が必要とされます。

2.相手のポケモンを1体ずつ倒していき、最終的に全滅を図る。

組み方によっては安定しません。

必要なポケモン
・ヘラクロス、ラティオスなどの超高火力ポケモン。
・ゴウカザル、アグノム等の高火力多属性ポケモン。
・「だいばくはつ」持ちが、1匹を確実に持っていけるポケモン。

この組み方だと、1匹のリードが非常に大きいものとなります。

プレイングとして気をつけることは、
自分が有利になるように、相手にポケモンを出させることです。

読みというよりも、特定の役割を持つポケモンを繰り出させること等です。

弱点:超耐久ポケモン、きあいのタスキ、攻撃がよけられること。
長所:1匹1匹に役割を持たせているパーティを有無を言わさず破壊できること。


3.積むことにより、相手のポケモンに与える負荷を増大させて、数体の抜きを図る。

積み技は、相手に与える負荷を飛躍的に増大させるので有効です。
ただし、序盤から使い始めるとも限りません。

・積み技を持つポケモン。
・(積み技を持つポケモンが活躍しやすい状況を作り出せるポケモン。)

ほぼすべてのポケモンに積み技を持たせて、
相手の1回の行動ミスも逃さないように組むというパーティもあります。

弱点:相手のパーティによっては、積める隙を作りずらい。
   相手ポケモンにより、積みが無意味なものとなることもある。
   きあいのタスキが脅威
長所:数匹を倒すことが可能になる。
   割と行動がパターン化されている。
   


4.極限まで火力を上げて、全抜きを図る

3.の発展系。

必要なポケモン
・積み技を使用するポケモン
・積みのサポートをするポケモン
・全抜きをする際に邪魔なポケモンを誘い出し、潰すポケモン

ただやみくもに、全抜きを狙っても阻止されるだけです。

短所:阻止されることを防ぐのが難しい、相手に左右されやすい。
   全抜きをできるほどに積めないことがある。
長所:勝ちが確定する状況がパターン化されている。
   そのために狙いやすい状況を作りやすい。


本当はここから、具体的なパーティ作成に移りたいところですが、
試験前なのでやっぱりここまで。

もしかしたら、続きの記事を書くかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シングル66だとステルスロックが非常に強力で、しかもそれでタスキが潰せるが故に、63と違い積み技が強力になるようですね。
普段63やってる人間が66やると、ステロに泣かされることがしばしばありますw

それにしても、6月6日にこの記事を書くとは...流石ですね^^

No title

リィズさんへ

返信が遅くなってしまいすいません。

積み技が強力なのは、ステロによりタスキが潰せるだけでなく、
63と比べて、より交換を意識するせいで、隙を作りやすいっていうのも原因にあるんじゃないかなって思います。

63と66は全然違いますよねw

あぁ...それは、ほんとにたまたまテスト前で現実逃避のために書いただけなんですよ(><;)
プロフィール

ミナ:)

Author:ミナ:)
ポケモン大好きです!
とくに6on6の対戦大好きです。

それと、机上論大好きです。
実際は強くないんですが。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。